こんにちは、mihiです。
今日は建築モデリングに役立ちそうな、
自作スクリプトをご紹介します。
今日は建築モデリングに役立ちそうな、
自作スクリプトをご紹介します。
建築モデリングを行っていると、
とある面を、とある面にフィットさせたい場面がよくあります。
とある面を、とある面にフィットさせたい場面がよくあります。
例えば、壁面を突き当たりの壁面まで延長したり、
斜めの面へピタッと合わせて伸ばしたい時など。
斜めの面へピタッと合わせて伸ばしたい時など。
MODOはスナップやアクションセンター、作業平面・コンストレイントなどがとても優秀なので、
基本ツールだけでも十分素早くモデリングできますが、
もっと速く、1アクションで実現できるようにと思い、
スクリプトを書きましたので、ご紹介します。
基本ツールだけでも十分素早くモデリングできますが、
もっと速く、1アクションで実現できるようにと思い、
スクリプトを書きましたので、ご紹介します。
使い方
- まずはじめに、フィットさせたいポリゴンを選択します。
- 次にフィットさせたい面のポリゴンを選択します。
- スクリプトを実行
スクリプト実行すると以下のとおり、
1番目に選択したポリゴンが、
2番目に選択したポリゴンにフィットします。
1番目に選択したポリゴンが、
2番目に選択したポリゴンにフィットします。
複数のポリゴンをまとめてフィットさせる事も可能です。
複数のポリゴンを選択している場合は、
最後に選択したポリゴン面にフィットされます。
複数のポリゴンを選択している場合は、
最後に選択したポリゴン面にフィットされます。
実はこのスクリプトは、かなり前に公開した「mihi_tools」の中の1つのスクリプトの改良版となっています。
以前は単一のメッシュレイヤーでないと動作しませんでしたが、
今回のバージョンは複数のメッシュレイヤーにまたがって、ポリゴンをフィットできるようになっています。
今回のバージョンは複数のメッシュレイヤーにまたがって、ポリゴンをフィットできるようになっています。
建築モデリングをしていると、「他のメッシュレイヤーにある壁のポリゴンを合わせたい!」
ということが、ちょいちょいあります。
そんな時は、他のメッシュレイヤーから合わせたい面のポリゴンをコピペしてきて面合わせをしていましたが、
少し面倒なので、今回更改しました。
複数ポリゴンを選択しての一括フィットには、少し処理時間がかかってしまいます。
もう少しなんとかならないかな?と考えてみましたが、
よくわからないエラーで詰まるので、自分には今のところこれが限界です…(~_~;)
もう少しなんとかならないかな?と考えてみましたが、
よくわからないエラーで詰まるので、自分には今のところこれが限界です…(~_~;)
※このスクリプトは厚みのあるポリゴン(6面体が一番望ましいです「ボックス」)を前提で設計していますので、
フィットさせたいポリゴンが、厚みのない1ポリゴンの場合はエラーになります。
フィットさせたいポリゴンが、厚みのない1ポリゴンの場合はエラーになります。
スクリプトファイルのダウンロードはコチラ↓↓
Poly_Fit_Plannar.py
Poly_Fit_Plannar.py
余談ですが「LigjtWave」や「MODO」って、
複数のメッシュレイヤー(ノード)を同時に編集できる。
というのは、実はすごいことなのかもしれないですね。「LW」・「MODO」がスタンダードな自分が、
はじめて「3dsMax」をさわった時に、
編集可能ポリゴンの中に入ってポリゴン編集をするというのにも、
違和感を感じたのですが、
他のノードのポリゴンを同時に編集できないというのに、
うそん!?
ってなりました。「レイヤーA」から「レイヤーB」にポリゴンをコピペとかも、
「MODO」では普通にコピペですが、
「3dsMax」だと、デタッチからのアタッチとか手間かかりすぎでそ。とは言っても「3dsMax」にも「MODO」よりもアドバンテージの高い部分もあるので、
これからも自分は共存です!ただ、ポリゴンモデリングでは「MODO」の方が、
10倍くらいアドバンテージありそうです(笑)
複数のメッシュレイヤー(ノード)を同時に編集できる。
というのは、実はすごいことなのかもしれないですね。「LW」・「MODO」がスタンダードな自分が、
はじめて「3dsMax」をさわった時に、
編集可能ポリゴンの中に入ってポリゴン編集をするというのにも、
違和感を感じたのですが、
他のノードのポリゴンを同時に編集できないというのに、
うそん!?
ってなりました。「レイヤーA」から「レイヤーB」にポリゴンをコピペとかも、
「MODO」では普通にコピペですが、
「3dsMax」だと、デタッチからのアタッチとか手間かかりすぎでそ。とは言っても「3dsMax」にも「MODO」よりもアドバンテージの高い部分もあるので、
これからも自分は共存です!ただ、ポリゴンモデリングでは「MODO」の方が、
10倍くらいアドバンテージありそうです(笑)